2014年3月8日土曜日

大好物は、塩おにぎり!

我が家はよくおにぎり食べます。
サイクリングや公園に行く時は決まっておにぎりを持っていきます。
お昼ごはんも手抜きをしたいときにはおにぎり・・・。
よく作るのは、サケおにぎり、明太子おにぎり、シソおにぎりなど・・・。
その中でもこども達が一番好きなのは塩おにぎりです。
シンプル極まりない、塩味のご飯にのりをまくだけ。
私は焼のり派、こども達は味のり派。


学校や保育所から帰ってきた子供たちのおやつは、度々おにぎりです。
ふうちゃんとはるちゃんは大きなおにぎりを2つずつ、嬉しそうにほおばってから宿題に取り掛かります。
腹が減っては宿題もできぬ・・・。


おいしいお米だからこそ、シンプルな塩おにぎりがおいしく感じられるんだろうな・・・。
おじいちゃんが漬けた梅干しを丸ごと入れたおにぎりは、ななちゃんとののちゃんも大好き。
わが家の子供たちは、はてさて一週間で何合分のおにぎりを食べているんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿