2014年2月27日木曜日

餃子クッキング

水曜日は小学生が2時半に下校します。
平日では水曜日しか友達と遊ぶ時間がありません。
なので昨日もランドセルを置いたらすぐに遊びに行ってしまいました。
宿題なんかそっちのけ・・・。
5時過ぎに帰ってきて、それから『よっこらしょ』と取りかかります。
そんな感じなので、夕飯も遅くなります。

そこで、お兄ちゃん達が宿題をしている間に、ななちゃんののちゃんと一緒に餃子クッキングをする事にしました。
家には豚ミンチが無かったので合挽きのミンチで代用。
ニンニクも切らしていたので、代わりに黒にんにくを入れました。

 
こねこねするのはハンバーグを作るのと同じ。
2人とも喜んでタネを作ってくれました。
 

難しいのはタネを皮に包む事。
慣れない手つきで丁寧に作業していたけど、沢山入れすぎてビチャ~とはみ出したり、皮がうまくくっついていなかったり・・・。
でもだんだん上手になって来て、50個の餃子が出来ました。

 



こんがり焼きあげてアツアツをみんなでいただきました。
お兄ちゃんたちも『めっちゃおいしい!』とほめてくれて、ななちゃんののちゃんも大得意!
たくさんあった餃子も、あっという間になくなりました。
ななちゃん、今度は『塩おにぎり』を作りたいそうです・・・。
お兄ちゃん達の大好物が『塩おにぎり』だからかな?
簡単でいいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿