2014年2月2日日曜日

ひと足早い節分だぁ~

2月3日が節分だけど、明日は鬼役の旦那さんがいないので前倒しで今日豆まきをしました。
我が家の豆まきは、豆と一緒にチョコやグミ、キャンディーを入れてアルミホイルで包みます。
そしてそれを鬼めがけて、えいやっ!と投げつけるのです。

 
毎年恒例のこの作業、工作するみたいにみんなで楽しく包んで行きます。



そしてジャ~ン!と鬼が登場。
鬼さんは肝心の金棒が無いので、ほうきとデッキブラシを持っています。
はるちゃんとななちゃんはおもしろがって鬼を退治していましたが、ののちゃんは怖くて、泣きべそかいて隠れていました。
なんとか勇気を振り絞って、逃げ腰で遠くの方から豆を投げつけます。



家の鬼が退治出来たらお次は、おじいちゃんの家へ・・・。
大きな豆が顔面直撃!にもめげずにふうちゃんの鬼も頑張ってくれました。



その後はみんなで東北東の方角を向いて、恵方巻きをほう張りました。


泣きべそののちゃんも、恵方巻きを食べてニッコリ笑顔。
明日は保育所にも鬼が来るぞ!
大丈夫かなぁ~。





0 件のコメント:

コメントを投稿