2014年2月1日土曜日

フナすくい

昨日、保育所が終わってからみんなでサイクリングに行きました。
久し振りのサイクリングです。
とりあえず離れ湖までレッツゴー!


その途中で大量のフナを発見!
雨が降った時に水路に流れ込んで、水が引いた後逃げられなくなったのかもしれません。
まだ小さめの魚達が群れをなしています。
去年の5月頃、このあたりで大きなフナやコイをたくさんすくいました。
今回もみんなやる気満々だったけど、網を持っていなかったので『明日天気が良かったら来よう!』と相談。


そして今日、約束どおり行って来ました『フナすくい』。
 網を持って自転車で・・・。
目的はフナ救出大作戦!


ひとすくいで20匹くらいのフナが網の中に入る事もあります。
そうなると重くて重くて大変。
えっちらおっちら、橋の上まで魚を運んで下の川に逃がしてやりました。



ざっと数えただけでも200匹近くのフナを救出できたかな?
めったにない体験が出来て、こども達も楽しかった様子。
私も楽しかった♪

0 件のコメント:

コメントを投稿