2013年5月31日金曜日

今年もいたいた!

去年、畑のディルにキアゲハの幼虫がたくさんついていました。
ちょうどふうちゃん達が、学校でモンシロチョウの幼虫を育てていたので持って行かせました。
それがうまく育ち、きれいなキアゲハ蝶になってみんなでその様子を観察できたそうです。

今年はいるかな・・・?と言う事で、畑に幼虫探しに行ってきました。
いましたいました!
大きいのや小さいのがいっぱい。


我が家の男の子達は、幼虫が苦手。
はるちゃんは幼虫を見るなり、『ゲゲゲェ~』と言って後ずさりしてました。
そんなはるちゃんですが、このキアゲハの幼虫達を学校に持って行く事に。
心なしか顔が引きつってます・・・。

キアゲハはセリ科の植物に卵を産むようです。
今朝、新鮮な畑のディルをおばあちゃんが採って来てくれました。
幼虫のご飯用です。
うまく育ってくれるかな・・・?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿