2013年5月19日日曜日

ミクタンで醤油麹作り

昨日に引き続きミクタンイベントを楽しんで来ました。
今日は『醤油麹作り』体験です!
場所は『小野甚味噌醤油醸造』さん。

5種類の醤油、(かけむらさき・こいむらさき・うすむらさき・こいくちだしむらさき・うすくちだしむらさき)をそれぞれ味見して、好みの醤油を選びます。
ななちゃんも醤油をお味見。
確かにそれぞれ、味も風味も少しづつ違います。

 

私は、こいくちだしむらさき&かけむらさきを7対3の割合でブレンドする事にしました。
瓶に入れてブレンドしたしょうゆを今度は、麹の入った袋に移してモミモミ・・・。


ななちゃん、ののちゃんも、モミモミ・・・。


できた醤油麹を比べてみると、こんなにも色が違います。
向かって左が私の醤油麹。真ん中がおばあちゃん。そして右が同じテーブルだった人の。
おばあちゃんはうすくちだちむらさきを使ってたから、こんな薄い色になりました。


常温で保存して、2日に1回くらいモミモミします。
麹が柔らかくなってつぶれてきたら使えるそうです。
試食でいただいたキュウリの醤油麹のせや、刺身イカの醤油麹漬けはとてもおいしかったです。
我が家はもっぱら塩麹ばかりなので、今日作ったマイ醤油麹を使うのが楽しみ♪
ミクタンって楽しいね!













0 件のコメント:

コメントを投稿