2013年5月8日水曜日

花まつり

今日は近くの蓮華寺で『花まつり』がありました。
お釈迦様の生まれた日の行事だそうです。


アジサイの葉っぱに似た甘茶の葉を良くもんで、乾燥させたものを煮出してお茶を作るそうです。
こどもの頃は水筒片手にお寺に甘茶をもらいに行きました。
なんとも不思議な甘みのあるお茶です。

保育所のこども達も今日は水筒を持って、お参りして甘茶をいただいてきました。
『おいしい!』とお代わりする子や、口に合わない子もいたようですが、『お釈迦様のありがたいお茶だから、飲むと賢くなれるよ』と言われて、頑張って飲んだんだとか。
ななちゃんもののちゃんも、お参りのお礼におやつをもらってニッコニコ♪

私もかなちゃんと一緒に、ありがたい甘茶をいただいてきました。
お兄ちゃん達にも飲ませてあげようと思います。
賢くなるかな・・・?



0 件のコメント:

コメントを投稿