2013年3月8日金曜日

丹後大震災

86年前の3月7日、午後6時27分に丹後大震災が起こりました。
私の祖父母がまだ小さかった頃の事です。
夕飯時だったのでかまどの火が燃え広がり、多くの家が焼けたと聞きました。

そんな昨日、保育所では地震の避難訓練があり、小学校でも丹後大震災の事に触れる機会があったようです。
学校から帰って来た2人は、『今日夕方の6時27分にサイレンが鳴るよ』と教えてくれました。
そう言われるまで、全く『震災記念日』の事なんて頭にありませんでした。
『災害は忘れた頃にやってくる・・・』と言うのを思い出し、身が引き締まる思いがしました。

ななちゃんとののちゃんにも分かりやすく、(なんでサイレンが鳴るのか、そしてこのサイレンは怖くないよ!)と言う事を説明して、家にいたみんなで黙とうしました。


『備えあれば憂いなし』、なのになにも備えていない我が家。
しっかり考えて、災害を他人事と思わないようにしたいと思いました。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿