2013年3月21日木曜日

いたいた!

今年も、ブルーベリー畑にカブトムシの幼虫がいました。
毎年、保育所や小学校に持って行きます。
ちゃんと数えていないけど、たぶん100くらいいるんじゃないかな・・・?

 
初めは怖がっていた子どもたちも、手袋をしてなら触れるようになり・・・
 

案外肝のすわっているななちゃんは、素手で幼虫をどんどんつかまえていました。
まだ小さかった頃、この幼虫を『あ~ん』と口の中に入れていたのはななちゃんです。
思いだすと、今でもゾクゾクします。きゃぁ~!!!



幼虫の次は、大根の収穫。
大人なら簡単に抜ける大根も、こども達にとっては絵本の『大きなかぶ』そのもの。
『うんとこしょ♪どっこいしょ♪』と掛け声をかけながら、引っこ抜いていました。




みんながわいわい大根と格闘しているすきに、しゅんちゃんは思う存分泥んこ遊び♪
あ~ぁ、やっちゃった・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿