2013年3月10日日曜日

クッキー&パン


ななちゃんは朝から具合が悪くて、横になっています。
つまらなさそうにしているののちゃんを誘って、クッキーとパンを作る事にしました。
パン生地の材料を混ぜ合わせて、ひたすらこねて行きます。
小さな手で一生懸命生地をこねるののちゃん。
『コネコネ♪バンバン♪』とリズムをつけながら頑張ります。
なかなか筋がよろしいようで、なめらかないい生地が出来上がりました。


出来あがった生地はこたつの中で一次発酵。
すると・・・こんなに膨らみます。


一次発酵が終わったら生地を切り分けて、好きな材料を混ぜました。
ドライいちじく&ドライトマト
レーズン&シナモンシュガー
ドライいちじく&チーズ
の3種類です。
パウンドケーキの方に入れてまた、こたつの中で2次発酵。
いい感じに膨らんできたら、オーブンで焼いて出来上がり。



同時進行していた、クッキーも焼き上がりました。
ののちゃん作なので、形は色々いびつです。
ハーブ、アーモンド、オレンジの3種類のクッキーです。


ななちゃんのお友達が遊びに来た時には、こんなクッキーを作っていました。
粘土あそびの延長みたいで楽しいクッキーが出来ました。
お兄ちゃんたちも喜んで食べてくれてよかった。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿