2012年10月31日水曜日

納豆はダメよ!

昨日の夜から納豆を食べていません。
食べたくても食べてはいけない・・・。
食べられないとなると無性に食べたくなるもんです。
その理由は、『麹』を仕込むから。
納豆菌はとても強い菌で、麹菌が負けてしまうからです。
そう言えばかなちゃんが大学生の時、ジャガイモの研究をする間は納豆断ちをしていました。

麹は塩麹を作ったり、漬け物や甘酒に使ったりといろいろ利用できます。
今まで麹は親戚の醤油屋さんから買ったり、スーパーで買ったりしていましたが、今回思い切って作る事にしました。

そして昨日から『天女の里』の施設を借りて、麹をつくる準備をしています。
1日目の昨日は、27㎏のお米を洗米機で洗って一晩水につける、という作業でした。



洗米機はとても便利で、27kgの米を30分くらいできれいに洗ってくれました。
こんなに大量だと、手で洗うとかなりの時間がかかります。
文明の利器は素晴らしい!

そして2日目の今日は、一晩水につけ水を切ったお米を蒸し器で蒸して、蒸し上がったら麹菌をまんべんなくまぶしてほぐし、室(むろ)に入れるという作業でした。




蒸し上がったお米をここに移して麹菌を振りかけます


蒸し上がったアツアツのお米

約40度まで冷まします
ある程度ほぐして・・・



これが麹菌(菜味噌を作る時の麹菌は緑色で種類が違う)
普通の味噌は出来あがったこの麹を使います


室の中に入れて20時間一定の温度で置きます
今日はここまででひとまず終了。
明日のお昼前に行って、『切り返し』と言う作業をします。
そして4時間後にもう一度切り返し。

ちゃんとした麹が出来るかな・・・?
自家製の麹で作る甘酒や塩麹、今からすごく楽しみでウキウキワクワクします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿