2012年10月29日月曜日

ハロウィンだもん♪

28日は、ふうちゃんが通っているECCジュニアのハロウィンパーティーがありました。
去年もちょっとした仮装をして参加したので、今回はこんな恰好で・・・。
仮装していない子もいるけど、本格的に魔女やキャラクターに変身している子供もいて、見ているととてもおもしろい!
雨がぱらつく中のハロウィンだったけど、ゲームをしてお菓子をもらって楽しんだようです。



日本の行事も大切にしつつ、こういった異国の文化にも触れるっていいことだなぁ~。

そうそう!土曜日はふうちゃんが『ゆたっこ』の行事で、田植えから稲刈りまで携わった新米が出来上がりました。
お昼ご飯はカレーライスと、ピカピカの新米でにぎったおむすび。
『新米はつやつやして、めっちゃおいしかった!』と言うのがふうちゃんの感想。

お土産に新米2合を持って帰って来たのでさっそく家でも炊きました。
炊きあがった新米は、真っ白つやつやで、柔らかくて程よい粘り気もあって、本当にピカピカ光っています。
シンプルに少しのお塩だけでにぎりました。
6人で2合分のおむすびはあっという間にお腹の中へ・・・。
新米ってすごいな!感動ものの美味しさでした。



『ゆたっこ』のみんなが手間ひまかけて育てて、稲木で自然乾燥させてできた新米。
最高のご馳走でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿