2012年10月8日月曜日

秋祭り

毎年楽しみにしている秋祭り。

 
 

今年は天候に恵まれず、雨の中子供神輿を担いで練り歩く事に・・・。
それでもあちこちで雨宿りをしながら、なんとか地区全部の家を回る事が出来ました。
他の地区ではあまりのどしゃ降りに早々に切り上げて神社に戻ってきたり、地区の家を全部回り切れなかったりしたようです。

 

休憩場所では大人も子供もゆっくり休憩させてもらって、にぎやかに会話も弾みます。


高校生達がする太刀振りは今年もかっこ良かったです。
こども達も憧れの眼差しで見ていました。
ふうちゃん、はるちゃんも何年か後には太刀を振る日が来るんだなぁ~と、しみじみ・・・。




こども達は大きな屋台を引っ張って、ご褒美にお菓子をもらいます。

 
神社に作られた土俵では、小学校4,5,6年生の男の子が相撲をします。
来年はふうちゃんも・・・。



太刀振りには大きな屋台の横に一列に並んでする『道中振り』の他に、夜が更けてから少人数で振る『宵振り』、神社に帰ってからする『宮振り』があります。
これは『宵振り』の様子。

 
 

こんな感じで今年の秋祭りは終了。
雨に降られて子供神輿は大変だったけど、楽しいお祭りになりました。
おまけにふうちゃんの誕生日とお祭りが重なって、おばあちゃんちではご馳走をよばれ、かなちゃんからもケーキのプレゼントがありました。
みんなありがとう!

 
こども達にとっては最高に楽しい休日になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿