2012年11月3日土曜日

麹完成!

下準備も入れて約4日、ようやく麹が完成しました!

1日目は米を洗米して水につけておきました。
2日目は米を蒸して、麹菌を混ぜ室に入れました。
3日目は室に入れた米を回混ぜる作業(切り返し)を2回行いました。
この3日目になると、室のある部屋の戸をあけると、プ~ンと麹のいい香りがしてきます。
家で甘酒を作る時の甘い香り。


米に麹菌がまんべんなく着くように、しっかりほぐしながら混ぜました。
米はまだパラパラしているけど周りに麹がついて白っぽくなって、香りも麹そのもの。
次の日の朝10時頃まで、室に入れておきます。


そして最終日の4日目、出来あがった麹を取りに行ってきました。
前日と様子はさほど変わってなくて、ちょっと不安に・・・。
市販の麹はもっと米が塊になっていて、菌も覆うようにびっしりとあります。
これで大丈夫なの・・・?市販のとは麹菌の種類が違うのかな?
でも、これでちゃんと麹が出来ているそうです。
食べてみるとほんのりと甘くておいしかった!
室から麹をとりだして、袋に詰めて持って帰って来ました。



家でジップロックに1kgづつ小分けにして保存します。
 

おじいちゃんが早速出来た麹で塩麹と甘酒を仕込んでくれます。
私は塩麹ではなくて、甘麹作りにチャレンジ中。
さてさて、どうなるのかな?

今回作った麹を使って、来年の2月頃には味噌を仕込みます。
それもまた楽しみ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿