2012年11月18日日曜日

今週末のイベントは・・・?

今日は丹後町のイベントに行ってきました。
会場には丹後名物のばら寿司、サザエご飯、杵つきお餅、手打ちそば、手作り生芋こんにゃく、朝採り新鮮野菜など沢山のお店が出ていました。
ちょうどカニ汁とぜんざいの振る舞いがあったので、さっそくみんなでおよばれ♪
アツアツのカニ汁はカニの風味が出ていて抜群においしかったし、ぜんざいも小豆たっぷりで程よい甘さ。
カニ好きのななちゃんとののちゃんは満面の笑みで、カニの身もしっかり食べていました。



お昼過ぎには『ビンゴ大会』があって、美味しそうなばら寿司と手打ちそばが当たりました♪
やったね!

別の会場、『丹後の里資料館』ではいろんな体験が出来るコーナーがあって、こども達と一緒にチャレンジしました。

まずは『火起こし体験』
こんな道具を使って火起こしにチャレンジ。
でも何度やってもなかなかうまくいきません。
木の焦げる匂いがして煙が出て来ても、火が起こる所まではいきませんでした。
男性が火の粉が出てススキの穂に火種を移すところまで行ったけど、すぐに消えてしまいました。
『起こした火でタバコを吸いたかったのに・・・』と残念そう・・・。
ライターの火で吸うタバコとは一味違ったのかな?



お次は『勾玉作り』
やわらかい石を好きな形に切ってから、サンドペーパーでゴリゴリ削って形を整えて行きます。
仕上げは一番細かいサンドペーパーに水をつけながら磨くとツルツルピッカピカになりました。
あとは紐を通して手作りペンダントの出来上がり。
ななちゃんはこういう作業が好きみたいで、一生懸命作業していました。

 

そして最後は『陶芸』
こんなところで陶芸してきました。
藁ぶきの竪穴式住居の中です。
中はちょっと薄暗かったけど、天井は高くてなかなか快適。


私達はあまり時間がなかったので簡単な物を作りました。
かっこいいシーサーや、来年の干支ヘビの置物を作っている人もいて、芸術的才能に脱帽。
それぞれ釉薬の色も決めて後は1ヶ月後に焼き上がるのを待ちます。
どんなのが出来上がるのか楽しみ!
 
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿