2012年11月4日日曜日

出石城祭

昨日は兵庫県の出石町に行ってきました。
ちょうど出石城祭が開かれていて、多くの人で賑わっていました。
城下町らしい街並みで、観光地らしく土産物店も沢山ありました。
それに加えこの日はお祭りなので、通りにはずらりと出店も出ていて、こども達は興奮気味。

シンボルの時計台


何かの行列が来たけど、あれよあれよという間に行ってしまいました。
人力車に乗っている人はもしかして・・・

片岡愛之助さん・・・?


人込みをかき分けて、ようやく出城石跡に到着。
お堀にかかる橋を渡ると、立派な石垣がありました。


お城の建物はなくて石垣や塀、庭しか残ってなかったけど、きっと立派なお城が建っていたんだろうな。


途中で城下町を見下ろすと、遠くの方まで一望できました。



街中のお寺では、手作りのお店が出ていて素敵な雰囲気♪
美味しそうなお菓子、新鮮な野菜、ハンドメイドの皮製品、作家さんの手作り陶磁器、木で作ったスプーンやお箸、などなど・・・。
かわいい物で溢れかえっていました。



こういうところに来ると、みなさんのセンスの良さにいつも感心させられます。
1つ1つが洗練されていて、味があって本当に素敵!
人との関わりもほっこりする物があります。
また来年も行きたい場所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿