2012年11月11日日曜日

雨の商工祭

今日はあじわいの郷で『商工祭』がありました。
でも、朝からあいにくの雨模様。
去年の商工祭も確か雨だったような・・・?
そうそう、こども達は長靴&カッパでした。
そして今日もまた万全の雨対策をして、行ってきました。

ふうちゃんの友達二人も連れて、大所帯での行動です。
まずは小学生みんなで、紙飛行機作りに参加しました。
ハサミで切り抜いて、イラストを描いて、組み立てて出来上がり。
スペースシャトルのようなかっこいい飛行機が出来ました。


お次は、段ボールでカニさんオブジェ作りに挑戦。
カニのパーツが切ってある段ボールをくりぬいて、それぞれのパーツをボンドでくっつけて組み立てて行きます。
簡単なようで、なかなか手こずりました・・・。




約1時間でこんなかわいい段ボールカニさんが出来ました♪
表情もそれぞれ違っておもしろい!


段ボールでこんなすごい作品が出来るんです!


白いロボットは発泡スチロールで出来ていて、コントローラーで操作するとフワ~ンと宙に浮かんでまるでUFOみたいです。
こども達は大興奮で、空飛ぶロボットを追いかけていました。
 

このクモみたいなロボットはいろんな動きがプログラムされていて、指示すると前転や腕立て伏せをしたりといろんな楽しい動きをしてくれます。
みんな興味津津で、段ボールの作品を見ていました。


他にも沢山のイベントがありました。
丹後の美味しい物もずらりと勢ぞろい。
私達は『鹿肉カレー』と『焼きガニ』の振る舞いをいただきました。
カレーは臭みもなく肉も柔らかくて、スパイシー。おいしかったです。
炭火で焼いた焼きガニは香ばしくて、これも最高!


最後はビンゴ大会にも参加。
沖縄ペア旅行、こっぺガニ10000円分、間人ガ二、宿泊券、高圧洗浄機、果物詰め合わせ、お米等々豪華賞品が沢山ありました。
こども達はワクワクドキドキで今か今かと待ちかまえていましたが、ビンゴになったのは8人中私1人だけ・・・。
『沖縄ペア旅行!』と願いを込めてくじを引くと・・・残念ながら当たったのは『エネループの充電器&電池』。
Wiiリモコン用にでもしますか・・・。

今年の商工祭も雨だったけど朝から夕方4時まで、思う存分商工祭を楽しみました。
何よりこども達&友達も楽しんでくれたようで良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿