2012年4月29日日曜日

川遊び

連休に入り、暖かい日が続いています。
こども達は『天気がいいし、川で春を探してくるわ!』と言って川にザブザブ入って行きました。
半袖でもいいくらいの陽気でも川の水はまだ冷たいはず・・・。
それでも網を持ってガサガサ、大きな石をどかしてはゴソゴソと楽しそうに遊んでいます。
しばらくしてバケツを覗いてみると、ドジョウ3匹に、名前の分からない魚が何匹かいました。



後から興奮した様子で、『石にびっしりと魚の卵が産みつけられていて、少し揺らすと卵から小さな小さな魚の赤ちゃんがバァ~と泳ぎたしたんだよ!』と言っていました。
そういうのが苦手な私は聞いただけで鳥肌がゾワァ~っとなりました。
ふうちゃんも、『でもちょっと気持ち悪かった・・・』という感想。

川遊びの後は地域探検に出かけて行きました。
3年生になって社会の勉強が始まったので、手始めに近所でもまだ行った事のない場所を探検してきたようです。
1年生のはるちゃんもお兄ちゃん達にくっついてどこにでも出かけて行きます。
ほのぼのとした様子のこども達を見ていると、なんだか私もホッとします。




0 件のコメント:

コメントを投稿