2012年4月21日土曜日

竹の子ノコノコ

4月になって『タラの芽はまだかなぁ?、お店にはコゴミが出てたよ!』、『もうそろそろ竹の子が出てるんじゃない?』とそんな話ばかりしています。
そうなると何だかソワソワして、居ても立っても居られない私・・・。
天気もいいし、1人で竹林に偵察に行ってきました。
ありました!ざっと歩いただけで15~6本は見つけました。
こども達に『竹の子出てたよ!』と言うと『じゃあいつ行く?』と行く気マンマンです。

今朝さっそく家族総出で山に分け入りました。
去年はおんぶして行ったののちゃんも今年はたくましい足取りで山道を歩きます。



ふうちゃんが見つけた竹の子を掘ってみると、ものすごく立派な竹の子でした。
得意そうなふうちゃん!


ののちゃんも大きな竹の子を持ち上げようとしたけど重くてダメでした。
ななちゃんは小さめのを抱えてハイポーズ。


こども達も思い思いに楽しんでいます。


天気がいい日の竹林はなんだかとてもいい感じ。
春の日差しが竹藪の上から降り注いで、そよ風が『サラサラ』と竹の葉っぱを揺らします。


今日の収穫はこんなでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿