2012年4月25日水曜日

鯉のぼりの次は・・・

もうすぐ5月5日のこどもの日。
ずっと前におじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらった破魔矢?を出しました。
床の間がないので、仕方なく玄関に飾っています。
お内裏様と兜の飾りも置いて・・・。


こども達は『かっこいいねぇ~』と嬉しそうに眺めておりました。
お雛様や鯉のぼりは結構出し入れが面倒・・・。
だけど、やっぱりいいもんだなぁ~と優雅に泳ぐ姿を見て思います。

昨日は竹の子掘り第2弾!
またたくさん掘って来ました。


持ち帰ってすぐに下処理をして、糠と一緒に湯がきました。
夕飯には竹の子とわかめの炊き込みごはん。
竹の子のバターしょうゆステーキ。
しゃきしゃきの歯ごたえ、採れたてはやっぱりおいしいね!

前に竹の子掘りに行った時、ふうちゃんの日記にはこう書いてありました。
『竹の子を食べるのは好きじゃないけど、竹の子掘りは楽しいのでまた行きたいです。』と・・・。
そう、竹の子あんまり好きじゃないもんね。
私もこどもの頃は苦手だったかも・・・。
でも昨日の竹の子ご飯はよく食べてくれました。
お次は竹の子入りハンバーグにしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿