2012年4月14日土曜日

話題の塩麹

いろんなテレビ番組で『塩麹』が話題になっています。
我が家では取り上げられてすぐに、おじいちゃんが塩麹を作ってくれました。
それから私も大好きなおじいちゃん特製の『甘酒』も・・・。
私にとっての父の味はナンバー1・2は、『大きめの梅おにぎり』と『濃厚な甘酒』かな?
おにぎりはおじいちゃん(父)が漬けた梅干しが入っていて、ふっくらときれいな三角に握ってあります。
そしてかなり大きめ。
自分で握ってもなんでか、こんなにおいしくは握れません。

甘酒はスプーンですくって飲むほど甘くて濃厚。
今年も何度か作ってくれました。

その塩麹と甘酒をミックスして、鶏肉を漬け込みます。
優しい味でこども達にも好評!
鰆や、サーモンに薄く塗って焼いても最高においしい。


おばあちゃんは浅漬けにも使ってます。
今度は何に試してみようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿