2012年4月8日日曜日

やっぱり祭りは楽しいね♪

土曜日はかなちゃんの嫁ぎ先でお祭りがあったので、およばれしてきました。
ご馳走をいただいた後、こども達は御神輿と一緒に地区の家々を回ってお菓子をもらいます。
どの子も大きな袋をぶら下げて、貰う気マンマン!
我が家のこども達も沢山お菓子をもらって、超ご機嫌。
御神輿は、大人がユッサユッサと大きく飛び跳ね揺らしながら練り歩きます。
結構危険なので、神輿が来るとサッサ~と逃げます。



丸山のお父さんお母さんには毎年呼んでいただいて、家族で楽しませてもらっています。
ありがとうございます!

そして今日は、『ちりめん祭り』に行ってきました。
いいお天気で、お祭り日和。
着物を着た方も沢山いて、とても華やかです。



小学生が『ちりめん音頭』を踊ります。
ず~っと昔、私もかなちゃんと一緒に踊りました。
今でも踊りを覚えています。
いい経験だったなぁ~と思うので、ななちゃんに『踊りたい?』と聞くと、『いらん!』と一言・・・。
小学生になったらまた気が変わるかな?


花魁(おいらん)姿のきれいな女性も登場して会場に花を添えます。



お祭りの出店や雰囲気も堪能して、おつぎは海の公園へレッツゴー!
ちゃちゃっとお弁当を作って持って来たので、海を眺めながらのランチタイムです。



とても楽しい週末でした。
今度はお花見に行こう!

そうそう、明日ははるちゃんの入学式。
どんな小学生になるのか、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿