2011年3月30日水曜日

忙しいけど、楽しい1日

  今週末にたくさんのイベントが控えています。そのためにジャムのラベル貼りや、シフォンケーキ作りに大忙し。
 工房の外でこども達が楽しそうに遊んでいる声を聞きながら、私は必死でケーキを焼きます。
 手を休めては、こども達のけんかの仲裁をしたり、道路に出ていないか、危ない事をしていないか目を光らせます。
 たまにこども達にかかりきりになって、ケーキを焦がしてしまう事もありますが・・・。
まぁ~仕方ないね!焦げたケーキはこども達のおやつです。


ののちゃんお気に入りの自動車
  
 
穴掘りはるちゃん

  
おやつタイムイェ~イ

 
 ケーキ作りがひと段落したので、ちょっと様子を見に行ってみると、はるちゃんがくわで穴を掘っています。なかなかいい腰つきです。
 
 ななちゃんが、おばあちゃんが植えた花を引っこ抜こうとしています。あわてて『それはおばあちゃんの大事なお花だよ』と教えました。やれやれセーフです。

 みんな、それぞれ面白いものを見つけては自分で考えて遊んでいます。こどもにとっては何だって遊び道具になるんです。

 午前中おじいちゃんと一緒に、ふうちゃんとはるちゃんは散髪に行ってきました。
 散髪が大嫌いで大泣きしていたはるちゃんも、今では喜んで行っています。みんなさっぱり、男前になって帰ってきました。
 お昼はおじいちゃんが買って来てくれた『すきやの牛丼』です。ふうちゃんは、はるちゃんの分も平らげました。最近たくさん食べるようになって嬉しいです。好き嫌いの多いふうちゃんだけど、だんだん何でも食べられるようになるよ。
 お母さんがそうだったからね・・・。
 





0 件のコメント:

コメントを投稿