2011年3月22日火曜日

はさみは楽しい

 ななちゃんは畑が大好き。今日もさっさと長靴にはき替えて、『畑にいくよ~』と張り切っています。
 今畑ではブルーベリーの木の剪定の真っ最中。おばあちゃんとかなちゃんが、毎日頑張って剪定しています。
 そんな姿を見て手伝おうと思ったのか、『ななにも、ささみ(はさみ)かして』と私の使っていたはさみを横取りし、小さな手ではさみを持ち一生懸命いらない枝を切ってくれました。

表情は真剣そのもの
大きな枝も頑張って


 畑のあちらこちらで春をたくさん見つけました。つくしだったり、菜の花だったり。
 菜の花はポキポキ折って摘んで、帰ってからおひたしにしていただきました。
 今年はまだ、ふきのとうを摘みに行っていません。ふきのとうの天ぷらに、ふきみそ・・・食べたいなぁ~。
 春休みになったらまたみんなで、山菜探しに出かけようね。



1 件のコメント: