2013年8月4日日曜日

ななちゃんの挑戦!

今日も海行き。
今回は山道を25分ほど歩いてようやくたどり着く岩場に行きました。
険しいアップダウンの山道に加え、たどり着いた海も砂浜はなく岩だらけ。
我が家では『ここに連れて行くのは小学生になってから』、と決めていてふうちゃん、はるちゃんもそうでした。
でも、保育所の年長さんのななちゃんは『一緒に行く!』と言います。
来年1年生になったら連れてってあげる・・・と言っても言う事を聞きません。
いっぱい歩くしすごくしんどいよ、と言うと『大丈夫』と一言。
そこまで言うならと、『絶対に弱音をはかずに自分の足で歩くこと、岩場は危ないから注意する事』を言い聞かせて一緒に行く事になりました。
ののちゃんは旦那さんとお留守番。

私はおにぎりやおやつ、シュノーケルを背負って歩くのに必死です。
初めは写真を撮っていましたが、その余裕もなくなりただひたすら山道を行きます。
お兄ちゃん達は道を覚えていて、山道も慣れたもの、どんどん先に行ってしまいました。
ななちゃんは自分の背丈ほどの笹をかき分けてようやく海に到着。



ふうちゃんはさっそく岩場から海の深い所めがけてドボン!


はるちゃんは怖くて断念。
浮き輪があっても沖の方へは行きません・・・。


ななちゃんはふうちゃんに抱っこしてもらって、ジャンプ成功!
浮き輪をつけて、私がいる沖の方までやって来ました。
なかなか度胸のある女の子です。


大きな浮きが打ち寄せられて来て、それも遊び道具になります。
背中がまっ黒け。


とことん遊び倒してみんな疲れているけど、また来た道を歩いて帰らなければいけません。
帰り道も、ななちゃんはしっかりした足取りで急な坂道を登り降りします。
『大変だったけど、楽しかった♪、また来ようね!』と満足そうです。

ななちゃんのチャレンジ無事終了。
よく頑張りました!たくましくなったように感じた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿