2013年8月24日土曜日

どしゃ降りの地蔵盆

昨日は地区の地蔵盆でした。
各家を回って油銭を集めたり、お地蔵さんを洗ってお化粧直ししたり。
通りかかった方に、『お地蔵さんの目は子供達の事をしっかり見守ってくれるように、大きく見開いて書いてあげてね!』と言われました。
そうか、そうなんだ!と大人も初めて知ることもあります。
大人3人がかりで運ぶ大きなお地蔵さんの他に、中くらいの、小さなのと15体以上のお地蔵さん。
炎天下の中、保育所組のななちゃんののちゃんも頑張ってお手伝いしてくれました。


夕方小学生、中学生は地蔵盆担当のおうちに集まってお弁当をいただきます。
保育所組さんは家にお弁当が届きます。
子供達の好きなものばかり入った、嬉しい内容でした。


心配していたお天気ですが、案の定雨がパラパラ降って来て、6時頃にはどしゃ降りの大雨。
他の地区も予定していた唐揚げや、タコ焼きを中止して雨宿り状態です。
そんな中、こども達は大いに楽しんでいました。
どしゃ降りの雨も、こども達にとっては楽しいハプニングなのかもしれません。
びしょ濡れになりながら出前を取りに行って配達したり、くじ引きの店番をしたり。
 

本当はお天気なのが良かったけど、記憶に残る楽しい地蔵盆になりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿