2012年7月2日月曜日

親子行事

日曜日、ふうちゃん達3年生の親子行事がありました。
『大宮ふれあい工房』での陶芸体験です。
土500gで900円。
我が家は3個作りました。

ふうちゃんは始め手びねりに挑戦していましたが途中で断念・・・。
結局、土を機械で薄くのばしてもらって、四角いお皿を作りました。
旦那さんとななちゃんはるちゃんチームは、3人合作でお抹茶茶碗のような湯のみのような物ができました。
私は久し振りの陶芸です。
約6年振りくらいかな?
道具の使い方はなんとなく覚えていました。
昔を思い出しながら没頭していると、横からななちゃんやののちゃんが、『何かしてやろう!』と手を出してきます。
引っ掻き傷を付けたり、歪めてみたり・・・。
でも何とか作品が出来上がりました。



どの子も集中して作業しています。
やっぱり子どもの感性は素晴らしい!
個性豊かに素敵な作品が仕上がっていました。



ふうちゃん作

旦那さんはるちゃんななちゃん合作

私とののちゃん合作
釉薬の色を決めたら、あとの作業は工房の方にお任せします。
出来あがりは夏休みの明けになるのかな?
約1時半の作業でしたが、親も子もすごく楽しめました。
久しぶりの陶芸に、なんだかまた作りたくなってきました。

陶芸の後は広場で少し遊びました。
山に登ってみるといい景色が広がっていて、遠く峰山の『マイン』まで見渡せます。
子ども達も山をかけ回って楽しそう♪
思い出に残る休日になりました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿