2012年2月4日土曜日

鬼が来たぞぉ~

昨日は節分。
私が『良い子にしてないと鬼に出ベソを取られるからね!ガオォ~!』と言うと、ななちゃんが『ちがうで、みんなの心の中の泣き虫とか、弱虫とか、意地悪虫とか・・・悪い虫をやっつけてくれるんだで』と言います。
保育所でそう習ったそうで、なるほど、そりゃあいい鬼さんだね。

保育所でも先生達が鬼にふんして、豆まきをしたようです。
ななちゃんののちゃんは怖くて怖くて大泣きだったらしいけど、年長さんのはるちゃんは勇ましく追い払ったんだって。

そしてこんな鬼のお面を持って帰って来てくれました。
豆を入れるマスも上手に出来ています。 


豆をそのまままくと後片付けが大変なので、豆を何粒かアルミホイルに包んでまく事にしました。
これなら拾って食べられるもんね!
それから、チョコ入りと豆だけ・・・と言うように当たり、外れを作りました。
これにはこども達も大喜び!
拾った後、包みを開けるのが楽しくて仕方なかったようです。



我が家でも、さっそく豆まき開始です!

旦那さんが鬼にふんして、こども達が追いかけます。
『鬼は~外、福は~内』、お兄ちゃん達はげらげら笑いながら、妹達はお父さん鬼が怖くて泣きながら追っ払いました。




我が家の鬼を追っ払ったら、今度はおじいちゃんおばあちゃんの家にレッツゴー!
こども達の気迫に押されて、こちらの鬼も早々に退散してくれました。


夕飯には、おじいちゃんが買って来てくれた巻きずしをいただいて・・・。
楽しい節分になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿