2015年3月18日水曜日

姫うずらのヒナ2羽、孵化!!

我が家で孵化した姫ウズラのつがいが卵を産んで、その卵を人工孵化させることが最終目標だったふうちゃんの自由研究。
今年に入ってから卵をうみ始めて、間隔をあけてではあるけれどトータル20個近くの卵を産みました。
その卵を人工孵化させるべく、毎日何度も転卵し温度、湿度を管理しています。
今まで3羽のヒナが孵化したけど、弱い個体だったり障害があったりで孵化後まもなく死んでしまいました。
そのたびに私もこども達も、孵化した喜びと死んでしまった悲しみとに一喜一憂・・・。

そして3日前と2日前、また2羽のヒナが孵化しました。
今回は元気に育ってほしい!とドキドキしながら見守っていましたが、今のところは元気そうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿