2014年6月8日日曜日

漁業体験

先日の金曜日、この日は朝3時30に起きました。
ふうちゃん達5年生が漁業体験をするので、4時15分に三津漁港集合です。
朝ごはん用のおにぎりを3つ作って、酔い止めの薬も飲んで、夜明け前に家を出発です。
大敷き網という漁法で、海に張っておいた網を2つの船で引き上げて魚を捕るというものです。

カメラを持っていってなかったので、出発前の子供たちの様子も出港の様子も写せませんでした。
画像は、お土産にもらってきたこの魚の写真だけ・・・。
トビウオ(アゴ)が6匹に、カンパチかな?
おじいちゃんに捌いて貰って、トビウオはフライにカンパチはお刺身になりました。
どちらもすごくおいしくて、こども達み~んなぺろりと平らげました。


帰って来たふうちゃんに漁の様子を聞いても、『船酔いで気持ち悪くてあんまり覚えてない・・・』といいます。
酔い止めを飲んで行ったのに・・・。
一番しんどそうだったのは担任の先生だったとか。
漁の後見学に行った競りの事や漁協の人に聞いた話はいろいろ聞かせてくれました。
今度は、トビウオの捌き方を習いに行くそうです。
島津小学校は課外活動が充実しているので、いろんな体験をして知識を深めてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿