2014年6月19日木曜日

張り切りマン!

ののちゃんクッキング第2弾です。
保育所から帰るとすぐにエプロンをつけて、張り切ってお手伝いしてくれました。

今日の食材は畑で採れたズッキーニ、タマネギ、キュウリ、そしてミックスレタスです。
それから拓ちゃんのトマトも。
輪切りにしたり、さいの目に切ったり・・・。
左利きなのでなんだかとっても教えにくい。
『絶対に包丁のところに指を出したら駄目だよ!』と繰り返し言いつつ見ていると、危なっかしいながらも淡々と切り刻んでいきます。
分厚いのや、薄いのや、いろいろあるけど御愛嬌。


さいの目に切った野菜はフライパンで炒めてオムレツに・・・。
卵も上手に割れました。



輪切りにしたズッキーニはフライパンで焦げ目がつくまで焼いて、お塩をひとふり、お醤油をたら~りでシンプルに。
オムレツもいい感じに焼きあがりました。
自家製のバジルペーストを少しつけていただきます。


サラダもカラフルに出来ました。
ズッキーニは生でも食べられます。
お漬物にしてもおいしいんです。

そして今日のおやつに作った、レーズンバターサンドと米ぬかケーキ。
米ぬかを香ばしい香りがするまで炒ってから使いました。
粉類は小麦粉は一切使わず、米ぬかともち粉のみ。
ふんわりしていて、香りも良くて、なかなか好評でした。


ご飯の準備は1人でちゃっちゃっとした方が時間もかからず簡単だけど、こどものやる気も大切ですね。
毎日はちょっと困るけど、余裕のあるときには一緒に台所仕事を楽しもうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿