2014年6月10日火曜日

今朝の収穫

毎朝、保育所の途中にある畑に寄って、ののちゃんと一緒に野菜の収穫をしています。
今朝の収穫は、これ!
スナップエンドウ・タマネギ・ジャガイモです。


ジャガイモは植えたのじゃなくて、あだばえで大きくなったものを収穫しました。
スナップエンドウはもうそろそろお終いかな・・・?
勢いがなくなって来て、収量も減りました。
ずいぶん沢山採れて、毎日の食卓で重宝しました。

タマネギはほとんどの葉が倒れて、そろそろ本格的に収穫する時期です。
この時期の新タマネギ、お勧めの食べ方はこれ!
1cm位の厚さに輪切りにして、フライパンでじっくり焼いてその上からとろけるチーズを乗せるとおいしいんです。
もっとシンプルに、かつお節と少しのお醤油をかけるだけでもかなりのおいしさ♪

青シソの葉もモリモリ大きくなっています。
醤油に漬けるだけで、良いご飯のお供になります。
沢山あるので卵焼きに入れたり、麻婆豆腐に入れたり・・・
昨日は焼そばにも入れちゃいました。

そしてこれは頂き物。
長野県に住む知り合いの方が毎年送ってくださいます。


朴の木の葉に包んだこしあん入りのお餅です。
こっちで言う、柏餅のようなもの。
こども達も大好き!
味はもちろんおいしいけど、私はこの見た目とその背景に感動します。
山にある朴の木を探して、葉っぱを採ってきてその葉に包んでお餅を蒸す。
作業の1つ1つが丁寧にされていて、昔ながらのよさを感じます。
結わえてある紐だって自然のものを使ってあります。
毎年そんな事を考えながらおいしく頂いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿