2013年9月9日月曜日

海祭り

先週の土曜日、三津・遊地区で行われた『海祭り』に行ってきました。
仮装盆踊り大会があるというので、かつらをかぶったり、お面をつけたり、こども達はおおいそがし。


お祭りのステージは大きなトラックの荷台でした。
大漁旗も盛大に飾られています。

 
『トイレットペーパー早巻き大会』みたいなのがあって、ふうちゃんも友達と参加しましたが残念ながら優勝ならず・・・。
『哺乳瓶で牛乳チューチュー大会』は、こども達さすがに恥ずかしかったのか参加せず。
おかげで、小学校の校長先生や先生が駆り出されて大人ばかりが哺乳瓶をくわえるという楽しい大会になりました。



他にも『浦島太鼓』や『エイサー』もお祭りを盛り上げていました。


屋台では旅館組合の人たちのおいしいご馳走がたくさん出ていました。
ばら寿司、バイ貝ご飯、焼きそば、フランクフルトなど・・・。
港町だけあって、新鮮な刺身盛り合わせもありました。
お刺身大好きなののちゃん、ななちゃんは2皿をぺロリと平らげました。



最後のビンゴ大会では、ななちゃんが魚とイカの詰め合わせを、ののちゃんが牛乳4本をいただきました。
魚とイカは早速おじいちゃんにさばいてもらって、お刺身に・・・。
新鮮なイカはコリコリしていておいしかったです。

地域の人たちが団結してるな!と思える『海祭り』は最高に楽しかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿