2013年9月22日日曜日

みんなでわいわい山登り

昨日は保育所の親子行事で『愛宕山』に登りました。

こども達は自分で絵を描いたおそろいのTシャツを着ています。


保育所からグループごとに登山開始!



山道のところどころにある虫やきのこ、変わった葉っぱを見つけながらの山歩きは宝探しみたいで大いに盛り上がりました。



いろんなきのこを発見!
 

 
『あみあみのき・メロンさん』と『カッパのおさら』
 

これは『はらぺこあおむし』

 
途中の展望所では、遠く日本海や網野中学校まで見渡せます。


最後の急斜面を登ると、愛宕さんの祠に到着です。


お兄ちゃんたちも一緒に登りました。
ヘビの皮を見つけて大喜び♪
『愛宕山』の神様はは火の神様。
みんなで『火事になりませんように・・・』とお参りしてから下山しました。

 

見つけたものにはシールをはりました。
でかでかダンゴ虫、ばりばりの実は見つけられなかったなぁ~。


お天気にも恵まれて、楽しい親子行事になりました。
しんどい山道も、こども達にはいい経験になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿