2017年3月21日火曜日

三連休はハイキング 1日目

お天気に恵まれた三連休はハイキング三昧でした。

1日目の土曜日は琴引き浜から小浜まで、海岸沿いの山道を歩きました。
西京極の陸上競技場で記録会があったふうちゃんは朝5時過ぎに家を出てしまったので、その他のメンバーでハイキング。
もちろんニコも一緒です。
我が家ではお決まりのコースなので、タッタカタッタカ歩きます。
去年の秋に来た時には草や木立でおおわれていた道も、きれいに刈って整備されていました。





この日の目的は砂浜の砂から砂鉄を採ること。
海岸を歩いていると所々、砂が黒っぽい場所があります。
それを見た子ども達が不思議そうにしているので、『たぶん砂鉄が混ざってるんじゃない?磁石を砂に近づけると砂鉄だけがくっついて来るよ!』と言いました。
『え~!どんなふうに?』と興味津々。
百聞は一見に如かず・・・。
じゃあ砂鉄取りに行こう!となったわけです。
私は子供の頃小浜の浜に砂鉄を採りに来たことがあります。
大きな磁石を砂にあてて滑らすと、真っ黒な砂鉄がびっしりとついてきたのを覚えています。
30年以上前の事なのによく覚えているのできっと印象深かったんだろうな・・・。
年々砂鉄の量も減っているのか・・・?
私が記憶していたほど沢山の砂鉄は採れなかったけど、子どもたちには十分楽しい出来事になったようです。




こども達は砂鉄取りに夢中、ニコは水遊びに夢中。
またまたお風呂決定!!



ハイキングはいろんな所に寄り道して、遊びながら行くのが楽しいんです。
そんなこんなで1日目のハイキングは終了!!
最高のお天気で、自然を満喫できた楽しいハイキングになりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿