2016年10月24日月曜日

ムカゴ採り

ムカゴ、漢字では『零余子』と書くそうです。
山芋の赤ちゃんかな?
おばあちゃんがよく散歩の時に採って来ますが、わたしはムカゴがどんなところにどんな風になっているのか見たことがありませんでした。
なので子供たちと一緒にサイクリングを兼ねて、ムカゴ採りに行きました。
傘をさかさまに広げて、蔓を揺さぶるとボロボロと落ちてきます。
なかなか大変な収穫作業・・・。



採ってきたムカゴはさっと洗って塩ゆでにしました。
熱々はホクホクして美味しいです。
ほんのり山芋の味も・・・。
何だかニコも気に入ったようで、ななちゃんにおねだりしてもらってました。

身近にいろんな自然の恵みがあって、子どもたちもいい経験ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿