2016年10月3日月曜日

5年生の稲刈り

台風も多く雨続きの9月でしたが、何とかはるちゃん達5年生の稲刈りをすることができました。
私も田植えに続き、稲刈りにも参加。
思ったとおり雨上がりの田んぼの中は、ぬかるんでじゅるじゅる・・・。
ぬかるみに足をとられそうになりながら、みんな一生懸命稲を刈っていきます。
 



まずは3株ずつ刈り取っては交互に置いておき、後から藁でしっかりと束ねます。

 
 



田んぼの約3分の1を残して稲刈り終了。
今度は藁で束ねて、プールのフェンスまで運ぶ作業です。


この藁で束ねるというのが、なかなか難しい。
コツをつかんでしまえば何のことはない作業ですが、はるちゃん最後の最後までうまくできず苦戦していました・・・。


 

束ね終わったら小学校のプールフェンスに干して自然乾燥させます。

 
 
 



この稲、10月中旬には脱穀して、5年生の親子行事で使う予定です。
ふうちゃんの時は、何キロかのお米をもち米と交換してもらい餅つきをしました。
今回は丹後名物のバラ寿司を作ります。
自分たちで苗を植えて刈り取ったお米を使ったバラ寿司!!
今からすごく楽しみ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿