2014年9月27日土曜日

稲刈りするぞ!

昨日は秋晴れの中、ふうちゃん達5年生が稲刈りをしました。
春にみんなで植えた苗が大きくなって、稲穂も垂れ下がり黄金色に輝いています。


班にごとに稲刈りする人、束ねる人に分かれてにぎやかに作業が始まりました。
他の田んぼはどこも稲刈りが終わって、スカッときれいな田んぼが広がっています。


私もはりきって手伝いましたが、これが慣れないとなかなか手際よくできません。
こども達も悪戦苦闘しながらなんとか頑張っていました。
 


1時間ほど稲刈りをしたところで、今度は束ねた稲をプールサイドのフェンスまで運びます。
一輪車に載せて運ぶ子もいれば、大きな束をよいしょっと担いで運ぶ子もいます。
時間内に全部刈れなかったので、残りはコンバインで刈り取ってもらうことになりました。


運んだ稲はフェンスに干して天日干しします。


ずらっと干された稲は汗を流した達成感もあって、見ていて気持ちいいながめでした。


このお米は文化祭の時に販売したり、もち米と交換して餅つきをしたり、来年夏のキャンプで飯盒炊爨したりと大活躍です。
毎年毎年お世話になっている城下さん、いつもありがとうございます!

あと、保育所のこどもたちが植えた田んぼの稲刈りもあります。
これもまた楽しい行事の一つです。

午前中は小学校の運動会もあったし、秋を満喫できたすがすがしい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿