2013年6月8日土曜日

親子で和菓子作り

今日ははるちゃん達2年生の親子行事で、『和菓子作り体験』をしてきました。
先生は、京都市内の和菓子屋の職人さん。
分かりやすく、ていねいに教えてくれました。

作ったのはいわゆる上生菓子。
『アサガオ』と『なでしこ』です。
先生の作った見本と、自分たちで作る材料がそれぞれセットされていました。


はるちゃんの先生の子供役で、4年生のふうちゃんも特別に参加しました。
私ははるちゃんとペアです。

 

見ていると簡単にできそうだけど、これがなかなか難しい・・・。
体温が伝わって手にくっついたり、きれいな形にならなかったり。
職人さんは鮮やかな手つきであんを包み、細工もさっさとしてあっという間にきれいな生菓子を作ります。
私達も悪戦苦闘しながらも、1時間ちょっとで2つの上生菓子を仕上げました。
淡いきれいなぼかしは上手に出来たけど、花びらの形を作ったり道具で線を入れたりするのが難しかったです。
向かって左が職人さん作、右側がはるちゃんと私の作品です。
う~ん、こうして並べると一目瞭然。
やっぱり素人の作品です。
 


体験の後は作った生菓子をみんなでいただきました。
味はどっちもおいしかったです。
なんとなく要領が分かったので、また家でも作ってみようと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿