2013年6月3日月曜日

畑のめぐみ

畑のカモミールが咲き出したので、かなちゃんと一緒に摘んで来ました。
乾燥させてからお茶にしたり、化粧水に使ったりします。


それからスナップえんどうも沢山なっていました。
さっと湯がいて食べると、びっくりするほど甘くておいしいんです。
こども達も大好き!ご飯の前に、パクパクつまみ食いします。
ニンニクも1つだけ採ってみました。
乾燥させていない生ニンニクなので刺激が強いですが、これもまたおいしい!


これは畑の厄介者、ミノムシです。
ブルーベリーの木に沢山ついて、木を弱らせます。
農薬、消毒薬は一切使わないので、1本1本木を見て回りひたすら手で採ります。
この日はバケツに満杯とりました。


玉ネギもぼちぼち収穫時期を迎えています。
ななちゃんは目にいっぱい涙をためながら、玉ネギの皮むきをしてくれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿