2013年6月7日金曜日

今年も漬けるよ

今年も知り合いの農家さんから、摘果したメロンをたくさん貰いました。


きれいに水洗いして両端を切り落としたら、半分に切って中の種を取り除きます。
取り除いた種やヘタはコンポストへ。
2時間以上もかなちゃんと2人でこの作業を繰り返し・・・。
なかなか疲れる作業です。


メロンの重さの20%の塩で漬けこんで、第一段階終了。
何日かたつと水分がたくさん出て来て、メロンもぐんと小さくなります。
10日~2週間くらい塩漬けします。


塩漬けのあとは、ふきんで水分を拭き取って酒粕とザラメに漬け込む作業があります。
大量の酒粕が必要なので、地元の酒蔵に注文します。
今年は55kgのメロンを漬けました。
去年のかす漬けがあまりにもおいしく、評判もいいので張り切っています。
おいしく出来るかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿