2012年9月29日土曜日

たのしい親子行事

今日は保育所の親子行事がありました。
場所は、八丁浜シーサイドパーク。
みんなでよく行く海の公園です。
そこならちょうどいいサイクリングコースだ!と言う事で、小学生2人と私は自転車に乗って出発!
ススキやコスモスを眺めながらペダルをこぐと、秋風が心地良い。

公園に無事到着して、まずはカレ―クッキング。
ののちゃん達はジャガイモを洗ったり、玉ネギの皮をむいてちぎったりする係です。
玉ネギは目にしみて涙がボロボロ・・・。早々にギブアップしてしまいました。
ななちゃん達はジャガイモやニンジンの皮むき担当です。
慣れないピーラーを手に悪戦苦闘していましたが案の定、手の皮もむいてしまい名誉の絆創膏を貼ってもらいました。
年長さん達は野菜を切る係です。
包丁を持つ手つきが危なっかしくて、見ている方はドキドキ・・・。
でもこども達は一丁前の料理人になった気分で、次々野菜を切ってくれました。




大きなお鍋にみんなで準備したお肉や野菜を入れてクツクツ煮込んだら、業務用の大きなルーを入れて出来上がり。


カレーが出来るまで公園の遊具で遊んだり、砂浜で宝探しをしたり保育所組は大興奮♪
ついて来たお兄ちゃん達も思い思いに遊んでいました。

 

たくさん遊んで11時頃にはお腹ペコペコ。
美味しそうなカレーの匂いにつられて、ついつい大きな鍋をじぃ~っと覗き込んでしまいました。
出来あがったカレーは野菜たっぷりの優しい味のカレーでした。
カボチャやさつま芋も入っていたから、甘くてこどもにはぴったり!
私の作るカレーは旦那さんには好評でも、子供にはイマイチ・・・。
ついつい何だかんだと入れてスパイシーになってしまいます。
ふうちゃん曰く、『お母さんのカレーは外国カレーだね。』
我が家のカレーの日、『カレーライスにする?白ご飯にする?』と聞くと、5割の確率で『白ご飯!』と言われてしまう・・・。とほほ・・・。
そんなだから、今日の優しい味のカレーはこども達も安心してぺろりと完食しました。



とても楽しい大イベントになりました。
ありがとう!







0 件のコメント:

コメントを投稿