2012年9月26日水曜日

記憶の種まき

家の前のナツメの木に実がたくさんついています。
そんなにおいしいものじゃないけど、気が向くとこども達はかじっています。
食感は水分の少ないリンゴのようで、味はビミョ~な感じ・・・。


今のこども達はナツメなんてあまり知らないだろうな。
桑の実も、グミも珍しそうにしてたし。
なので、保育所に持って行ってみました。
年配の先生は『学校の帰りによく食べたわぁ~』と懐かしがっておられ、若い先生は今までナツメの存在を知らなかったそうです。
こども達がいつか、大きくなってから、『そう言えば、保育所の頃食べたような気がするな~』と思いだしてくれたらいいな。
誰かが、『記憶の種をまく』と言っていたのを思い出しました。
すごく良い言葉だなぁ~と感心しました。
もしかしたら芽が出ないかもしれないけど、ひょっとすると『あっ、あの時の!』と思いだすかも知れないぞ。

今日のななちゃんとののちゃんはおそろいの服です。
別々の人からもらった同じ服。
こんな偶然ってあるんだな~・・・。
お二人さんはペアルックでウキウキ♪ルンルン♪

 

たまにはおそろいもいいかもね!


0 件のコメント:

コメントを投稿