2012年8月7日火曜日

かわいいお客さん

今日は島津保育所のこども達がブルーベリー摘みに来てくれました。
3歳、4歳、5歳児のみんなです。
『ファームガーデン空詩土のブルーベリー畑に遊びに来ませんか?』と招待したんです。
でも、ののちゃん達ちびっこ組は、残念ながら保育所でお留守番・・・。

夜中に降った雨が朝の8時頃までパラパラ降っていましたが、その雨のおかげで気温はそれほど上がらず、快適に摘み取る事が出来ました。

ブルーベリーを見るのも食べるのも初めての子どもがほとんどです。
鈴なりのブルーベリーを見て歓声が上がります。
かなちゃんに畑にいる虫たちの事、美味しいブルーベリーの見分け方を聞いた後、それぞれパック片手に畑の中をかけ回りながら摘み取っていました。
ななちゃんは摘んでは全部食べて、また摘んで・・・の繰り返し。
なかなかパックがいっぱいになりません・・・。


    

一所懸命大きな実を摘み取って、大きな口で頬張る様子はとてもかわいらしい♪
体調が悪くて来られなかった子の分は、はるちゃんが完熟した大きな実を慎重に選んで摘み取ってあげました。
本当においしそうな実ばかりを摘んでくれていて、たぶんピカイチじゃないかな?
先生達もこども達を気に掛けながらも、楽しんで摘み取りしてくれました。

私は楽しそうな声を聞きながら、保育所でお留守番のちびっこ組さん用にお土産のブルーベリーを摘みました。
それから完熟トマトもどっさり!収穫して、これもこども達のおやつに・・・。


みんな楽しんでくれたようでよかった!
私も楽しい時間が過ごせました。

こども達がお土産に持って帰ったブルーベリー、おいしいのが摘めてたかな?
ちなみにななちゃんの摘んだのは、すっぱいのが沢山入ってました・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿