2012年8月25日土曜日

地蔵盆

夏休み最後の大イベント『地蔵盆』が23日にありました。
何日も前から地区を回って『油銭』(あぶらせん)と言う、ちょっとした軍資金のような物を集めます。
そのお金でくじ引きの商品を買ったり、お地蔵さんにお参りしてもらったお返しのお菓子を買ったりするんです。

お地蔵さんもたわしでゴシゴシ洗ってから、きれいにお化粧しなおします。
今年のお地蔵さんはユーモアに富んでいて、ウィンクしていたり腹筋が割れていたり、サッカーの神様ペレ似だったりしておもしろかった♪

カラフルなお地蔵さん達

畑から切って来た花を供えて
地蔵盆の日は保育所組もお休みして、朝からみんなで準備します。
いつもは会わないお兄さんやお姉さんに遊んでもらえて大はしゃぎ♪


去年はあいにくの雨でかき氷の売れ行きもイマイチでしたが、今年はバンバン売れて大忙し!
こども達のくじ引きも順調にお客さんが来てくれて完売していました。

地蔵盆が済むと、いよいよ夏休みも終わりです。
あとはとにかく残った宿題を片付けるのみ。
頑張れこども達!頑張れ私!

0 件のコメント:

コメントを投稿