2018年6月5日火曜日

5年生漁業体験


田植えの次は漁業体験です。
朝4時15分に三津漁港集合!!
3時半になんとか起こしておにぎり持たせていざ出発。
本当は私も一緒に船に乗り込むつもりだったのに、ののちゃんが「一緒に見送りに行く」というもんだから断念・・・。
船の上での色んな表情を撮りたかったのに・・・。


この日は波があり潮の流れも早い感じ。
陸から見ていてもうねりがあるのがわかります。
船酔い覚悟でみんな乗り込みました。


三津丸は2箇所に仕掛けてある定置網を引き上げて帰ってきます。
この時期だと大体6時から6時半くらいに漁を終えて帰ってくるはず。
帰ってきた様子や獲れた魚も見たかったのでそのまま赤灯台の所で朝ごはん食べながら待つことにしました。


あっ!?もう帰ってきたよ!!
あれ?もう一箇所の網は?
なんでも17人の子供の大部分が船酔いで撃沈・・・。
とりあえず一箇所だけ網を上げて帰ってきたようです。



この日はアジが大漁でした。
くもりの日はアジがよく獲れるんだそうです。





酔いやすいななちゃんはもちろん船酔い撃沈組です。
陸に上がってからも辛そうにしていました。
たくさん写真撮ったけど顔がバッチリ写っているので控えます。

お土産にトビウオ8匹持って帰ってきました。
早速捌いてフライにして熱々をいただきました。
美味しかった!!


田植えや稲刈り、漁業体験など色んな体験をさせてもらえる環境に感謝です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿