2018年1月22日月曜日

寒いけど海散歩

天気が良くて時間のある日は海散歩。
寒いしこたつでぬくぬく、家から出たくない・・・と思うことなく子どもたちはニコと外へ飛び出します。
中年のおばさん(私)もこういう季節だからこそ、体を動かさないと!!

寒い時期は海藻が美味しい!
岩海苔にハバ、ジンバ。
春先にはワカメやメカブ。
遊の海岸にも、岩海苔やハバがあります。
ななちゃんもののちゃんも岩海苔を摘んで海水でササっと洗って口に放り込みます。
磯の香りと新鮮な歯ごたえが美味しいんです。
散歩のたびに採って来て、お味噌汁に入れたり雑煮に入れたり。
地味だけど、ちょっとした贅沢です。



ずいぶん前の事だけど、お正月明け琴引き浜へ行くとおじさんたちが大勢で海岸清掃をしていました。
キャタピラーも出動して、年末年始に流れ着いた沢山のゴミをきれいに片づけてくれています。
どこからか流れ着いた流木やペットボトル、瓶、浮に長靴・・・。
砂浜は辺り一面ゴミだらけでした。
それを一つ一つ拾い上げて、分別して海岸をきれいにしてくれました。
仕事とはいえ、本当にありがとうございます!!

忙しそうだったので、おじさん達への年始の挨拶は置手紙で済ませました。
手作りのお菓子も添えて・・・。
あとから『美味しかったわ!ありがとう!』と声をかけてもらいました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


 
 



 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿