2016年12月19日月曜日

ローストビーフ

めったに牛肉を食べない我が家。
牛肉が嫌いなわけではなく、値段の安い鳥肉や豚肉ばかりを食べているからです・・・。
安い牛肉は固くておいしくないしね。

でもクリスマスも近いし試しにローストビーフでも作ってみますか?と言う事でやってみました。
お肉はオーストラリア産の牛もも肉、100gが200円くらいのもの。
500gのかたまりに香辛料を揉みこんで、ミートチョッパーなんかないのでフォークで全体をグサグサ。
サランラップをきつめに巻いて形を整えたら、約2時間放置。
フライパンで表面をこんがり焼いていきます。
10分くらいかけて蓋をしながら蒸し焼きに。
後はお肉をアルミホイルに包んでタオルでぐるぐる巻き。
30分から1時間ほどまたまた放置して、肉汁をなじませます。
後は適当にスライスすれば出来上がり。


ローストビーフのタレというものはめんどくさいので作りません。
しっかり目に香辛料を揉みこんでいるので、何もつけなくても大丈夫。
でも常備しているニンニク醤油を少し垂らしてもおいしかったです。
柚子胡椒、辛子、マスタード、ワサビを好みで添えて・・・。

とっても柔らかく、ジューシーに仕上がったローストビーフ。
子どもたちにも大好評で、500gはあっという間になくなりました。
クリスマスには1kg必要か・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿