2016年12月19日月曜日

引き続き燻製中

まだまだやってます、燻製作り。
塩や香辛料を揉みこんだ豚肉を10日間ほど、冷蔵庫や外の冷たい空気にさらして熟成中。
適度に水分も抜けて、弾力のある肉になって来ます。



その肉を今度はスモーカーで2日間燻製。

今回はベーコンの他にハムも作りました。
ハムは豚ロースを同じように熟成して、そのあと加熱します。
私は炊飯器を使いました。
ナイロン袋に入れたお肉を炊飯器の窯の中に入れ、そこに沸騰したお湯を注ぎます。
蓋をして保温ボタンを押して約1時間半。
大きなかたまりでも、じっくりと中まで火が通りジューシーに仕上がります。
そのあとはベーコンと同じように燻製。


豚ロース2種類と豚バラを使ったハム。
出来上がりを早速切ってみるとこんな感じ。
見た目はハムです。
味も自家製にしては上出来!!
私は下戸だけど、お酒を飲む人には最高のおつまみになりそうです。
おなじみの燻製玉子もたくさん作りました。


おまけは、一夜干しにしていたマカレイを半日燻製。
燻してあるから香りも程よくついていて美味しかった。


しっかり燻製したベーコン2つと豚ロース。
これは炊飯器で加熱していません。


今度は生ハム作りにも挑戦する予定。
でき上がりまでは2ヶ月以上かかるみたいだけど・・・。
寒いこの時期だからできる楽しい事、大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿