2016年12月12日月曜日

カキ、魚祭り

12月4日、楽しみにしていたカキ、魚祭りに行ってきました。
お天気も良くて都会からのお客さんで大賑わい。
振る舞いの焼きガキやコッペガニの入ったカニ汁に長蛇の列ができています。
我が家も焼きガキ食べたさに、寒い中頑張って列に並びました。


ななちゃんと私は毎回参加する『ハマチすくい』にチャレンジ。
舟の中の大きないけすを泳いでいる大量のハマチ。
このハマチを網ですくいます。
この活きのいいハマチ、1匹500円。
網ですくったら、すぐに漁師さんが締めてくれます。


ハマチの他に、スズキも購入。
このスズキ、イベントの競り市に参加して6匹200円で競り落としました。
40cmのスズキが6匹で200円!!
これは安いでしょう・・・?
アオリイカやブリ、鯛なんかは大人気。
どんどん値が吊り上がり、2000円以上の値段がついていたのに、スズキはあんまり人気がなかったようで、底値の200円で落札できました。
この他にもカワハギがトロ箱1箱300円、小鯛ひと箱400円とか、ありえないイベント価格で落札した人もたくさん。
逆に都会から来た人は、私が思う地元相場よりも高い値段をつける人も・・・。
それでも都会に比べたら安いし新鮮なんだと思います。
そんなに買ってどうするの?というくらい次々落札する人もいてビックリ!!
商売をしている人なのか・・・?


さて、帰ったら魚と格闘です。
魚を捌くのは旦那さんの仕事。
ななちゃんとののちゃんも手伝ってくれました。


沢山あったのでお刺身の他に、漬けやマリネにもしました。
あらも出汁を取って鍋に活用。
競り市では人気のなかったスズキですが、我が家では大人気!
白身だけど脂がのって引き締まった身はハマチのお刺身よりもおいしかったです。
ホイル焼きも最高!


とっても楽しいイベントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿